ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Skerlj

2023.04.17 Monday

.
【ワインガイド更新!】
イタリア フリウリ=ヴェネツィア ジューリアからスケルリの新着です!
「Carso カルソ」と呼ばれる、石灰岩に覆われた特殊すぎる土壌環境。豊かなブドウを収穫することが非常に困難な土地ながら、誠実で真摯な仕事と熱量を持ち、この逆境を飛び越えるワイン造りを行うマテイ・スケルリ。畑では一切の肥料、堆肥を使わず、もちろん薬品類も一切使用せず、 最低限の銅と硫黄物を使用するのみです。基本的には畑の自然環境を整えることで土地自体のバランス感、しいてはブドウ樹の自己管理能力を高めることを尊重した栽培方法を行っています。
今回はワイナリーにストックされていたバックヴィンテージの入荷です。2014年はイタリア全土で天候に恵まれず厳しい収穫となりました。気温の低さからブドウの熟度は低く、雨も多く糖度も上がらない状態でした。いつも通りの醸造をしても、足りない果実味と際立つ酸に「何か足りないワイン」になると思ったマテイ。そこで、足りない要素を補うアイデアとして、果皮と共に約6カ月のマセレーションを行いました。彼の思い切りの良さと、インスピレーションによって出来上がったワインです。
8年以上が経過し、あの石灰岩をダイレクトに感じる硬さと鋭い酸、タンニンは熟成によって驚くほどよく変化しました!素晴らしい熟成を遂げた2014年のワインをぜひお試し下さい。
.
◯マルヴァジーア 2014 [白] (マルヴァジーア)


.
◯テッラーノ 2014 [赤] (テッラーノ)


.

Posted by 坂田 智広