ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Bucciarelli & Pialli

2023.04.04 Tuesday

.
【ワインガイド更新!】
イタリア トスカーナからブッチャレッリとヴェネトからピアッリの新着です!
トスカーナのブッチャレッリ家は1926年に今の場所に移り住み、農業に従事していたガエターノ・ブッチャレッリから歴史が始まりました。1986年からはワインの自社瓶詰を開始し、現在のオーナーは4代目となるマッシモ・ブッチャレッリです。ワイン造りにおけるマッシモの哲学は良い意味での「ほったらかし」。良いワインを造るためには、数え切れないほどの要素があって、どれも軽視できない半面、人工的な介在をできうる限り抑えるという意味合いです。畑では化学肥料を使わない事は勿論、プラスチック類の使用もしてません。また醸造の過程においても、できるだけワインに手を加えないようにしています。そのため、お客様にヴィンテージの違いを理解して欲しいと考え、年によっては生産者の好みに合わないという理由で特定のヴィンテージを瓶詰めしないことも辞さないという徹底ぶりです。
.
もう一つのワイナリーはヴェネトのピアッリです。州都であるヴェネツィアから少し離れた町で生まれ育ったオーナーのアレッサンドロ・ピアッリ。1955年に祖父が始めたワイン造りを継承したのは2001年のことでした。アレッサンドロはベリチ丘陵の土着品種とも言うべきガルガーネガとタイロッソのみを栽培、醸造することを決意しました。 気候変動は助けにならず、収穫はますます早くなり、ブドウはますます貧弱になっています。バランスのとれたはワイン造りますます難しくなるでしょう。だからこそ、真の課題は、よりシンプルなワイン造りにあると考え、畑でもセラーでも機械的および植物衛生的な介入を最小限に抑えるように努め、土壌や草地の生命を大切にしています。
個性の異なる味わいを持ちつつ、どちらも落ち着く優しい味わいのワインを造っている生産者です。ぜひお試し下さい!
.
●ブッチャレッリ
◯トスカーナ・ロッソ・ランジェロ 2018 [赤] (サンジョヴェーゼ、メルロー)


.
◯キャンティ・クラシコ 2016 [赤] (サンジョヴェーゼ)


.
◯キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ 2015 [赤] (サンジョヴェーゼ)


.
●ピアッリ
◯ヴェネト・ガルガーネガ・ラ・ガルギ 2021 [白] (ガルガーネガ)


.
◯コッリ・ベリチ・バルバラーナ・チオ・バカーロ 2018 [赤] (タイロッソ)


.

Posted by 坂田 智広