ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Cyril Alonso

2023.03.06 Monday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ボージョレからシリル・アロンソの新着です!
リヨンで生まれたアロンソは、まずモンペリエの大学でワイン醸造を学び、ボーヌでエノローグの資格を取得、その後ソムリエとしてワイン販売の経験を積みました。醸造家としての始まりは、スイスのドメーヌ・ヴィーニュ・ブランシュ。そこで数多くのブドウ品種の醸造を経験しました。次いでサヴォア地方ビュジェに移り、ここで多くの自然派生産者と親交を結びワイン造りに対する考え方を確立します。ジャック・ネオポールやフィリップ・パカレに付き自然派ワインについて勉強したことの影響が大きいそうです。そして故郷のボージョレに戻り、ラピエールに独立を勧められ会社設立まで絶大な支援を得ました。彼は師と仰ぐ、ジュール・ショヴェ氏に倣いワイン研究家と畑を持たないネゴシアン兼醸造家のスタイルを長年続けていきましたが、ワイン業界で20年の歳月を経て、ボジョレーのマルシャン村にある小さな急傾斜地のブドウの畑の区画を引き継ぎました。栽培には農薬を使わないのはもちろんのこと、銅の散布量も極力減らし、除草も行いません。ブドウの木と雑草を競わせて、できるだけ自然な展開になるようにしています。またこれまで多くの生産者に放棄されてきたブドウの木を復活させたいと考え、年間200~300本のペースでそれらを植樹していく予定です。ある意味、ブドウ品種のノアの箱舟。今後も目を離せない楽しみな造り手です。
今回は新着全4キュヴェの入荷です。極限までに自然に栽培されたブドウから造られるナチュラル感たっぷりのワインをぜひお試し下さい!
.
◯イエティ 2022 [赤] (ガメイ31品種)


.
◯キュヴェ・ネ・ド・クラウン 2022 [赤] (ピノノワール、ピコタングリ)


.

◯アール・ナイーフ 2022 [赤] (ヴィラール・ブラン、シャルドネ・ジブド)


.

◯タ・ド・ボー・ズィユ・チュ・セ! 2022 [オレンジ] (ヴィティス・シルヴェストリス)


.

Posted by 坂田 智広