ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Kiyo Wines

2023.02.17 Friday

.
【ワインガイド更新!】
新潟県キヨ・ワインズから新着です。
「GEKKO」(月光)はキヨ・ワインズとして初めてのリリースになりますが、坂爪さんよ前職時代の2018年に一度作っているワインになります。当時非常に感銘を受けた東欧のオレンジワインがあり、 そのワインをオマージュして作ったのが「GEKKO 2018」(未リリース)になります。2018は自分で管理した自社畑のシャルドネをボルドー液のみ3回の散布で、結実直後に袋に入れて育てた選抜ブドウのみで仕込み、狙った通りのワインに育ったと思えるお気に入りのワインだったそうです。また坂爪さんが納得のいくブドウが手に入ればまた仕込みたいと思っていたそうで、2020年に無農薬のブドウを譲っていただくことが出来ましたので品種は異なりますが、再度GEKKOを仕込むことが出来ました。
仕込みについては基本的に基準としているバイオダイナミックカレンダーと、名前の由来通り、 「月の満ち欠け」に従って全ての作業を行っています。月の光(主に太陽と月と地球との位置関係による)の作用力を全てと考え、パンチダウンなどの人為的介入をほぼ行なっておりません。放っておいたものをただ絞っただけと言えるチャレンジングなワインです。山形市みはらしの丘の無農薬デラウェアを100%使用しています。
デラウェアらしい華やかさとバランスの良い味わいをぜひお試し下さい!
.
○GEKKO 2020 [オレンジ] (デラウェア)

Posted by 坂田 智広