ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! William Downie

2023.01.24 Tuesday

.
【ワインガイド更新!】
オーストラリアからウィリアム・ダウニーの新着です!
ウィリアム・ダウニーは、世界の偉大なワイン、特にブルゴーニュのワインに、異常なほどの熱意をもって没頭しました。生きるための基本的な金銭以外は全てワインに費やしました。しかし、ブルゴーニュにありがちな期待はずれのワインに混じって、ダウニーは自分が探していたワインを幸運にも見つける事が出来ました。それはワイン造りに余計な手間をかけず、その土地のことを語るような、生々しい本物のワインです。
ブルゴーニュでの数年の生活のあと、2003年に自身のブランドを立ち上げました。プレミアムピノ・ノワールの醸造を全面的に見直すことにしたのです。彼の方法は、除梗したブドウを発酵の後半までプランジングやポンピングをせずに発酵させ、手をかけないというものでした。その結果、それまで当たり前だった深い抽出のない、よりエレガントなワインができあがったのです。ダウニーはピノ・ノワールを、より純粋で香り高いスタイルにするための哲学的な転換を行ったと言われており、その影響は今日でも感じられます。

現在は自宅のあるオーストラリアを拠点にしながら、野心的なワインプロジェクトグループ「サウザンド・キャンドルズ」でもパトリック・サリヴァンと共にワインメーカーを務めています。
今回は、新着全3キュヴェの入荷です。その土地を表現した複雑で繊細なピノノワールをぜひお試し下さい!
.
◯ギプスランド・ピノノワール 2021 [赤] (ピノノワール)

.
◯カテドラル 2021 [赤] (ピノノワール)

.
◯カテドラル 2019 [赤] (ピノノワール)

.

Posted by 坂田 智広