ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Rio Rocca

2023.01.21 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
イタリア エミリア=ロマーニャからリオ・ロッカの新着です!
初めてのご紹介になりますが大人気のイル・ファルネートの当主であるマルコ・ベルトーニが、新たに始めたワイナリーです。

愛する地域を守りたいとの思いで2003年に1haの土地を手に入れ、自身で植樹から始めたイル・ファルネート、昔ながらの農業とブドウ自身が持つ酵母のみの伝統的な造り方、味わいだけではない「常にテーブルにある食中酒」としてのレッジョエミリアの土地伝統を表現したワインを造ってきました。2020年より周辺の良質なブドウ畑、栽培農家と協力し始めたマルコ。健全で高品質なブドウを栽培してもらい、市場よりも高い価格で買い取る。そしてそのブドウから、イル・ファルネ ートと同じ醸造コンセプトでワインを造っています。

ワイナリー名は、イル・ファルネートのある周辺地域の古い呼び名であるリオ・ロッカ。2021年の収穫よりワインがリリースとなります。 自分たちでブドウ栽培をしていない分、よりリーズナブルで日常に寄り添う味わいを目指すというリオ・ロッカ。またもや嬉しいテーブルワインが一つ加わりました。ぜひお試しください!


.

Posted by 坂田 智広