ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! La Rosi

2023.01.04 Wednesday

.
【ワインガイド更新!】
イタリア ヴェネトからラ・ロージの新着です!
パドヴァから南西に20km、コッリ・エウガネイ州立公園の中にラ・ロージがあります。周囲は森に囲まれており、丘の斜面に広がる畑はまさに自然の一部として共存しています。ラ・ロージは1974年に現当主エリーザさんのお母さん、ロザンナさんとお父さんのフランチェスコさんによって設立されました。蔵の名前ラ・ロージはお母さんのロザンナさんから名付けられました。このエリアではビオの生産者はほとんどいない中で、ご両親は20年以上ビオで栽培し、計り売りのワインを造って売っていたそうです。エリーザさんはオーストラリアのシドニーでソムリエとして働いていましたが 2013年に実家に戻ります。エリーザさんは両親の葡萄栽培の想いを受け継ぎ、 その想いを生かしてワイン造りをしたいと考え、2013年から蔵元瓶詰めを始めました。栽培は無農薬で、草は刈り取らず、マメ科の植物を撒いたりするそうです。養蜂箱もあります。果樹がそこかしこに植えられていて、いい影響を与えてくれるそうです。代々大切に育てられてきた畑であることは見ただけで判ります。人の愛情が素晴らしい葡萄を生らせるのです。醸造はどれもシンプル。バットで醸して、小さなステンレスタンクで発酵・熟成、瓶詰め。亜硫酸は無添加。葡萄のポテンシャルだけでここまでできるのかと感嘆します。全部で6000本の生産量。地元では女性が造っているワインは売るのが難しいそうで、ほとんどがイタリア国内の都市に。海外へは日本が最初の販売先です。

シンプルな味わいの中にブドウの生き生きとしたか果実味が感じられ、落ち着く味わいのワインです。ぜひお試しください!
.
◯ピネッロ 2020 [白] (ピネッロ)


.
◯ガルガネガ 2019 [白] (ガルガネガ)


.
◯マルヴァージア 2020 [白] (マルヴァージア)


.
◯ヴァン・デル・フラーテ 2020 [白] (モスカート)


.
◯ヴァル・ブルーナ 2020 [赤] (カベルネソービニヨン、メルロー、バルベーラ)


.

Posted by 坂田 智広