ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Vega Aixalà

2022.11.01 Tuesday

.
【ワインガイド更新!】
スペインからヴェガ・アイシャーラの新着です。
DOコンカデバルベラの女性醸造家エヴァが営むヴェガ・アイシャーラ。ワイナリー名の由来は彼女の父の姓(Vega)と母の姓(Aixalà)を合わせたものです。

かつて祖父がワイン造りを行っていた土地、そこは長年の間放置されていたのですが、エヴァと彼女の父ホセの 二人はこの土地でブドウ造りを復活させる決心をします。そこはエヴァが幼少時育った場所であり、かつては伝統的な製法で祖父がワインを造っていた土地で二人にとってはこの土地を守ること、ブドウ栽培・ワイン造りを復活させることは長年の夢でした。まず標高850~900mの急勾配斜面を開墾して800本のブドウの苗を植樹するところから始まります。2004年にはさらに1000本植樹、2006年までの3年間でとても人が開墾できるとは思えないこの山頂の荒野を開墾して、現在10haまでの畑になりました。初年度2003年からビオロジック栽培を貫いており、清澄・濾過・亜硫酸添加を一切行わない造りをしています。

素直で美しい果実味、しなやかな酸に柔らかなミネラルが特徴的です。ぜひお試しください!
.
◯エマ・ガルナッチャ・ブランカ 2020 [オレンジ] (ガルナッチャブランカ)

.

Posted by 坂田 智広