ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Marc Pesnot

2022.10.30 Sunday

.

【ワインガイド更新!】

フランス ロワールからマルク・ペノの新着です!
採算度外視でワイン造りにあたるという、溢れ過ぎる情熱のため、財務上の理由からドメーヌの運営継続が困難になったマルク・ペノ。
現在ドメーヌでは15ha以上の畑を管理しており、その栽培と醸造を重鎮であるマルク・ペノ氏が担っています。収穫の際には全て手摘みによって行い、この地域としては異例なほど収穫量は低く抑えられており、結果として他には見られないような、果実味が溢れたムロン・ド・ブルゴーニュやフォル・ブランシュを味わえます。
醸造に関しても、彼独自のワインを生み出し、そのひとつが、香りの弱いムロン・ド・ブルゴーニュやフォル・ブランシュを12時間かけてじっくりプレスすることによって果汁と果皮の長いマセレーションを行い、香りや旨味を引き出す手法を採用しています。いわゆるマセラシオン・カルボニック法と同様のもので、ボジョレーのマルセル・ラピエールの考えから着想を得たそうです。溢れる情熱で、ムロン・ド・ブルゴーニュを高いレベルに押し上げたマルク・ペノ。
今回は、定番のジェ・ペーと20年から土壌の特性によって醸造を分けたデジレシリーズの入荷です。マルクの世界観が表現されたワインをぜひお試し下さい!
.
.
.

Posted by 坂田 智広