ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Clos Massotte

2022.10.28 Friday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ルーションからクロ・マソットの新着です!

元々は、メカニックのエンジニアだったクロ・マソット当主ピエール・ニコラ。情報エンジニアとしての仕事は肌に合っていましたが、仮想の世界にばかり身を置いていたので、土地の近くでもっと自分の手で何かを造ってみたくなったそうです。家業がぶどう栽培農家だった為、自然とぶどう栽培、ワイン醸造の世界に足を踏み入れることになり2004年に、家族所有の畑のうちトゥルイヤス村の7ヘクタールの畑を受け継ぎ、ワイン造りスタートしました。

2019年、父の畑の25haを受け継ぎ、現在はトータル35ha所有しています。平均樹齢は60年で、最も古いものは1910年植樹(樹齢110年越え!!)のぶどうもあり、この土地の魅力を大いに表現しています。

畑もぶどうも「愛情、敬意、思いやり」が必要なんだという意識で畑仕事を行っています。一貫して「決定するのはぶどう自身」不要な介入は行わずぶどうに寄り添う造りをしています。
葡萄一粒一粒を感じるエキス感と飲み心地の滑らかさのバランスが抜群な味わいを、ぜひお試し下さい!
.
◯ウララ 2021 [白発泡] (ヴェルメンティーノ)


.
◯オルジニー 2021 [オレンジ] (ミュスカ・ダレクサンドリー)


.
◯マミー・ブルーム 2021 [赤] (カリニャン、グルナッシュブラン)


.

Posted by 坂田 智広