ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Claus Preisinger

2022.10.13 Thursday

.
【ワインガイド更新!】
オーストリア ブルゲンランド州からクラウス・プライジンガーの新着です!
基礎とセンス。クラウス・プライジンガー、世界で最もクールなワイナリーの一つ。平原の葡萄園のど真ん中に ある醸造所はまるで宇宙船。このセンス、ワインの味と外観でも表現されています。

2004年に独立し、2006年からビオディナミに転向しました。2009年にはオーストリアで初めてジョージア製のアンフォラでスキンコンタクトのワインを醸造したことでも知られています。

クラウス曰く「僕のワインに必要なのは、葡萄と僕。以上!」。その土地の個性を反映した葡萄を育てたいからと 、5つの村にまたがる64 か所もの区画(7アールから2ha まで)を日々駆け回ります。 畑があるのは、グート・オーガウと同じハンガリーとの国境近くのブルゲンラント地方。二つの特徴的なテロワールで栽培される葡萄- “ライムストーンやシスト土壌でできるエレガントな葡萄” “サンディロームに小石やチョークが交じる土壌でできるパワフルな葡萄”、を最大限に生かしたキュベを造っています。「葡萄は人間以上に自分(葡萄自身)を知っている。だから必要以上に手を掛けず、プロブレムがあったときだけ対処する」をポリシーにしています。二度選果、サンスフル(亜硫酸無添加)、無清澄/無濾過、重力瓶詰で造られて います。
今回は秋にぴったりなプスタ・リーブルを中心に全6キュヴェの入荷です。ぜひお試し下さい!
.
◯ザンクト・ラウレント・アンセストラル 2021 [白発泡] (サンローラン)

.

.
.

Posted by 坂田 智広