ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! La Grange de L’oncle Charles

2022.10.03 Monday

.
【ワインガイド更新!】
フランス アルザスからラ・グランジュ・デ・ロンクル・シャルルの新着です!
当主のジェローム(26歳)はワイン愛好家であった祖父の影響を強く受け、ワイン造りを志すようになりました。2014年に自身が生まれ育った家にワイナリーを立ち上げます。自然と地元をこよなく愛し、土地の個性が強くでるワイン造りを目標とし、その方法としてビオディナミ農法を選択、馬などの動物や自然の力を借りて、ほとんどの時間を畑作業に費やしています。テロワールは品種を凌駕するという言葉を強く信じ、ワインを醸造しています。
2020年に共同経営者が抜け、畑の面積も2/3となりました。しかしこれをチャンスに変えようと前向きにとらえたジェロームは多くのワインの製造をしない変わりに味わいをさらにあげる事を決断します。より一層、畑とカーブの仕事に専念し、生産本数は減ったものクオリティは格段に上がりました!
前回リリースされたミル・リューも大変好評です!今回は新着2キュヴェの入荷です。多様な土壌から生まれる旨味と酸味のバランスが取れたワインをぜひお試し下さい!
.
◯ミル・リュー・シュール・ポー 2021 [オレンジ] (アルザス系品種13種)

.
◯ル・モン・デ・クロシェット 2021 [赤] (ピノノワール、ピノ・グリ、ゲヴェルツ、リースリング、オーセロワ)

Posted by 坂田 智広