ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Mouzon Leroux et Fils

2022.10.02 Sunday

.
.
【ワインガイド更新】
フランス シャンパーニュよりムーゾン・ルルー・エ・フィスのご案内です!
1997年からリュット・レゾネ、ビオロジックなどいろいろな手法を試し、ブルゴーニュでワイン造りを学んだ息子セバスチャンが2008年からビオディナミを実践しています。 土が他の畑と比べて非常にやわらかく、真冬でも雑草だけでなく多様な植物が生えているところからも、ワイン造りの土台としてのポテンシャルを窺い知ることが出来ます。シャルドネとピノノワールのそれぞれが適するグランクリュを持つため、ブラン・ド・ブランもブラン・ド・ノワールも品質の高いシャンパーニュとなります。酸味を出すために早摘みする生産者も多い中で、補糖をしないためにブドウが完全に熟してからよい時期を見計らって摘みます。とかくアッサンブラージュやノンドゼなど、ワイン造りの技法に偏りがちなシャンパーニュの生産者の中では、まず健全なブドウを育て、そこからワインを造って、さらに泡を生み出すというステップをきちんと抑えている稀有な存在であると言えます。
今回は甘口ワインも含めて6キュヴェの入荷です。ビオディナミ栽培のシャンパーニュメゾンをぜひお試し下さい!
.
[白発泡] (ピノノワール)
.
.
.
.
.
.

Posted by 坂田 智広