ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Costa di Lá

2022.09.04 Sunday

.
【ワインガイド更新!】
イタリア ヴェネトからコスタ・ディ・ラの新着です!
コスタディラ(現地の方言で「あの丘」の意)は、エルネスト・カッテルが営む小さな蔵元です。1950年代前半、急勾配斜面に位置する彼らの畑は、プロセッコ生産用のブドウの栽培に最も適した畑であることで知られていましたが、地元農民は容易な労働とより良い収入を求めて同畑を手放した為、長期に渡り置き去りにされていました。畑の存在を知った当初から彼はその偉大なポテンシャルを感じとり、2006年に畑を取得して、その再生に取り掛かります。
そのスタイルはかつて存在した昔ながらのプロセッコそのものです。この伝統的方式にて造られたプロセッコは「プロセッコ・コル・フォンド」と呼ばれ、二次発酵を担った酵母(残糖ゼロ)は瓶底に沈殿した状態で留まり、プロセッコに更なるアロマを加えます。現在、海抜 280m、330m、450mの3つの畑から、それぞれワインが生産されており、2012年からは別区画でレフォスコとメルローを用いた赤の生産も開始しています。
コスタ・ディ・ラの哲学は、単に自然回帰することではなく、人間の営みと自然の関係を維持しつつ、ワインが不可欠な伝統的食文化に留まることであり、彼等の言う「アルティコルトゥーラ(アートクラフト的意味合い)」という言葉に集約されています。
今回は再入荷含め、全3キュヴェの入荷です。
SO2無添加でピュアな味わいで果実感たっぷり!ブドウのポテンシャルが感じられるワインをぜひお試し下さい!
.
◯330 slm NV [白発泡] (グレラ)

.
◯モツ NV [白発泡] (モスカートジャッロ、グレラ)

.
◯コスタディラ・ロッソ NV [赤] (レフォスコ、カベルネフラン、メルロー)

.

Posted by 坂田 智広