ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Benoit Courault

2022.08.03 Wednesday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ロワールからブノワ・クローの新着です!
ブノワはもともとワインメーカーの家系ではありませんでしたが、幼少の頃からワインの仕事に就きたいと考えるようになり、アンジュのレストランで働いた後、ワインを造りたいという思いに至り、ボーヌで醸造学を学びました。醸造の勉強をしている最中にイヴォン ・メトラやドミニク ・ドゥランのワインに感銘を受け、自分が作りたいのはこういうワインだと確信した事により、ワイン造りの方向性が決まりました。

卒業後修行として南仏に行き、タヴェルに近いドメーヌで働いていた時に、ラングロールのエリック・ピュフェルリングと出会いました。ピュフェルリング氏のもとで2年以上働いた後、生まれ故郷のロワールに戻りました。ここでは、オリヴィエ・クザンのもとで働き、数々の経験を積んでいきます。そしてやっと、小さな区画が貸し出されることを知り、独立を決意。ワインの品質の95%は畑での仕事の質で決まると考え、健全なブドウの栽培に全力を尽くすブノワ・クロー。当初から除草剤や化学肥料を使わずビオロジック農法にて栽培しています。特に剪定と土づくりを大切にし、良きパートナーの馬たちと共に、日々畑を耕しています。
今回は新着全4キュヴェの入荷です。フレッシュな果実味が感じられるブノワ・クローのワインをぜひお試し下さい!
.
◯エグランティン 2020 [ロゼ発泡] (カベルネフラン、グロロー、ピノドニス)

.
◯ル・プティ・シュマン 2019 [白] (シュナンブラン)
.
.
◯ジルブール 2020 [白] (シュナンブラン)

.
◯レ・ルーリエ 2020 [赤] (カベルネフラン)

.

Posted by 坂田 智広