ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Frantz Strohmeier

2022.07.13 Wednesday

.
【ワインガイド更新!】
オーストリア シュタイヤーマルクからフランツ・シュトロマイヤーの新着です!
1975年に家族代々、この地に保有してきた30a-40aの区画にフランツの父が植樹し、ぶどう栽培に着手しました。以前は農協にぶどうを売っていまひてが、ドメーヌを立ち上げ、父と共にワインの醸造を開始しました。醸造学校時代に福岡正信氏の自然農法の考え方に強く影響を受けたフランツは、次第に父のぶどう栽培、ワイン造りの考え方との違いを意識し始め、99年にそれまで一緒に住んでいた両親の家を出て、自分の自宅兼醸造所を建設してそこに引っ越し、独自のワイン造りに取り組むことになりました。
「生きているワイン」を通じてそれを実現しようとするオーストリア生産者のグループ『シュメック・ダス・レーベン』の中心メンバーのひとりとして、オーストリアにおける自然で自由なワインの世界を牽引しています。栽培において一番大切なことは、生命の種類、たくさんの動物が1つ畑に存在すること。今ではNOMAのトップソムリエも頻繁に訪れ、気に入った樽を丸ごと予約してしまうという…!衝撃が続く目が離せない生産者です。
今回は全6キュヴェの入荷です。オーストリア自然派3大生産者と称されるフランツ・シュトロマイヤーのワインをぜひお試し下さい!
.
◯ローター・フリッツァンテ NV [赤発泡] (ツヴァイゲルト)

.
◯ヴァイス 2020 [白] (ピノブラン、シャルドネ)

.
◯ゲルブ 2020 [白] (シャルドネ)

.
◯ゾーネ 2019 [オレンジ] (ソーヴィニヨンブラン)

.
◯ヴァイン・デル・シュティーレ 2017 [オレンジ] (シャルドネ、ミュスカテラー、ピノブラン)

.
◯ロート 2017 [赤] (ツヴァイゲルト他)

.

Posted by 坂田 智広