ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! La Grande Colline

2022.07.03 Sunday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ローヌからラ・グランド・コリーヌの新着2キュヴェが届きました!
「ル・カノン」は2017年以降、サミュエル・モンジェルモン氏が醸造しています。サミュエルはラ・グランド・コリーヌの設立に関わった人物で、今でも共同経営者としてドメーヌの運営に参画しています。ワイン関係の法律に詳しいだけでなく、シャトー・ヌフのとあるドメーヌにて醸造責任者を務めており、2017年以降ル・カノンはここで醸造されています。
「コルナス」は大岡さんが2006年より自ら開墾した始めた極めて急峻な畑です。大岡さんの師であるティエリー・アルマン氏の畑より高くローヌ川が眼下に広がる、森に囲まれた日当たりの良い場所に位置しており、 2011年のファーストヴィンテージから2017年ヴィンテージまで大岡さんが醸造しています。コルナスは2年以上の熟成を経てからリリースとなりますが、このワインは発酵が終わった直後にも関わらず既にワインが完成しており、瓶詰め前の試飲でも樽熟成を経てアッサンブラージュしたかのような味わいでした。それは瓶詰めした後でも微動だにせず、飲んだ生産者たちの多くは「これこそコルナス」と驚愕していたそうです。大岡さんは2017年より日本に拠点を移し、フランス・ローヌ地方サンペレの醸造場に加え岡山醸造場を稼働させ、ワイン事業を通じた日本の農業、地方活性化に向けて、岡山で新たな取り組みを始めています。
豊かな果実味と軽やかさが感じられるル・カノンと奥深さや複雑性、エレガントでしなやかな味わいのコルナス、それぞれの個性を楽しめる2キュヴェです。ぜひお試し下さい!
.
◯ル・カノン・ルージュ 2021 [赤] (シラー、グルナッシュ)


.
◯コルナス 2015 [赤] (シラー)


.

Posted by 坂田 智広