ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Sylvain Martinez

2022.07.01 Friday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ロワールからシルヴァン・マルティネズの新着です!

農業を営んでいた祖父の後を追いかけて子供時代をすごしたせいで、小さな頃から自然が大好きだったシルヴァンは、早くから農業を目指しましたが、とりわけ懇親性があって深い文化を持つワインに惹かれました。そしてワイン造りの仕事に就き、大小数ヶ所の蔵元で働いて経験を積んでいきました。 一つの果物が自然の作用によって味わい豊かな飲み物に変わることが、魔法によってできているようで、とても不思議に感じられ、どんどんその世界に引き込まれていきました。
そして独立するまでの数年間を、ロワールの自然派の重鎮マルク・アンジェリ、ルネ・モス、オリヴィエ・クザンらの下で働きました。 最後に働いたのは、馬で耕作する研修を開くほどの腕前を持つ造り手オリヴィエ・クザン。彼はSO2無添加でワインを作っています。彼と共にビオロジックでブドウを育て、馬を操って土を耕す仕事をしながら、自然環境を重んじる農業と共に、SO2無添加でのワイン造りに感銘を受けて、自身のスタイルにとりいれてゆきました。こうして2007年に独立したのです。
とても生産量が少ない蔵ですが、自分にできることを最大限して、美味しいワインを造りたい。飲んで喜んでくれる人が一人でも多くいてくれれば嬉しい、という思いが伝わってきます。白・赤ワインとも全ての段階において、木樽の内部を燻蒸する以外、SO2を一切使わずにビン詰めします。当然ブドウ以外の物質を全く添加しないワイン造りをしています。

今回は定番のガズゥイ含む全3キュヴェのリリースです。果実感たっぷりで優しい味わいのワインをぜひお試し下さい!

.
◯ガズゥイ 2020 [白発泡] (シュナン・ブラン、グロロー・グリ)


.
◯ローザ・ブリュ 2020 [ロゼ発泡] (グロロー・グリ、ピノ・ドニス、ガメイ)

.

◯ヴァン・ジュール 2020 [オレンジ] (シュナン・ブラン)

.

Posted by 坂田 智広