ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Domaine Joubert

2022.06.22 Wednesday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ボージョレからドメーヌ・ジョベールの新着です!
ドメーヌ・ジョベールの名前を知らない人はボージョレではいない程、 現地フランスでは有名です。それは第4代目の当主マルセル・ジョベールがボージョレのワイン協会の会長であったと共に、1980年代にあのマルセル・ラピエール氏と共にボージョレの地で無農薬を実践したパイオニアであるからです。マルセル氏は高校を卒業後、1972年に畑を引き継ぎ、農業大学にはいかないで実践で農業を学びました。最初はカーブコペラティフの推奨する農法で行っておりましたが、何か が違うと思い、まだ誰も行わなかった無農薬農法に切り替えました。現在は長女カリーヌが畑を引き継ぎ、赤ワインだけのワイナリーから白ワインの醸造を開始し、2019年から農法も変えました。まだ雑草が生える前の春に牧草を撒き、雑草の成長を抑える農法に変えたのです。合理的な農法なのですが、技術的・タイミ ング的に判断が難しい事、金銭的にも多額の費用がかかる事、また仕事量も膨大な事。実際にはとても大変な農法です。醸造方法もカリーヌになってから、よりカルボニックの期間を長くして、ピュアな味わいになってきました。お父様から引き継いだ、素晴らしい畑を、女性らしい感覚で守り引き継いでおり、ワインの味わいは年々向上しております。
今回は全4キュヴェの入荷です。ボージョレ無農薬栽培のパイオニア名家、ジョベール家の長女カリーヌが造るワインをぜひお試し下さい!
.
◯シャルドネ ・コンフィデンス 2019 [白] (シャルドネ)


.
◯ブルゴーニュ・ブラン2020 [白] (シャルドネ)


.
◯ブルイィ・キュヴェ・プレゾン 2019 [赤] (ガメイ)


.
◯ブルイィ・ルネッソンス 2018 [赤] (ガメイ)


.

Posted by 坂田 智広