ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Andrea Tirelli

2022.06.14 Tuesday

.
【ワインガイド更新!】
イタリア ピエモンテからアンドレア・ティレッリの新着です!
アンドレア・ティレッリが畑を所有するピエモンテ州コスタ・ヴェスコヴァート村は、人口300人程と小さな村でローマ時代から多くの村人がワインを生産しています。ワイン造りはビオディナミで行い、化学的なものは一切用いず、銅や亜鉛も必要最低限のみ。また彼の畑の風上に農薬を使う農家が居ないため環境として恵まれています。標高270~300mに位置する畑の高い部分には古代品種のリンゴの樹を植え、鳥が集まり生物多様性を、低い位置には水を吸い上げる力の強い柳を植えています。剪定はブドウの樹1本1本の個性に合わせて行っており、ブドウはコルテーゼ(2003年に彼の祖父から受け継ぐ)、ティモラッソ、フレイ ザ、バルベーラ、ドルチェットを栽培しています。
醸造は主にコンクリートタンクを使用し、ステンレスタンクは熟成には使わず、スティルワインの赤と白については、最低2年経過後に瓶詰めしています。
今回は全3キュヴェの入荷です!亜硫酸無添加で造られるピュアで力強い味わいのワインをぜひお試し下さい!
.
◯ベルターネ 2019 [ロゼ] (フレイザ)

.
◯ムンタ 2018 [白] (コルテーゼ)

.
◯ドゥルイド 2018 [赤] (フレイザ)

.

Posted by 坂田 智広