ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Seckinger

2022.05.03 Tuesday

.
.
【ワインガイド更新!】
ドイツ ファルツから新しいワイナリーのゼッキンガーの新着です!
ゼッキンガーは2012年に設立されたドイツ ファルツのニーダーキエヒェンで最も若いワイナリーです。エンジニアだった父親は趣味でブドウ造りを行い、周囲のワイン生産者にブドウを販売していました。現当主であるヨーナスと彼の兄弟は若い頃から畑で働くのが好きで、高校卒業後はガイゼンハイムの醸造学校に通い始めました。2012年までの何年かはガレージワインを造り、2016年にワイナリーとして本格的に稼働開始しました。
まだ、ワイン造りを始めたばかりの頃はドイツ国内の生産者のみならず、アルザスやジュラ、サヴォワ、ブルゴーニュなどのワインを積極的に飲み、インスピレーションをもらったといいます。
土壌、気候、畑やブドウ品種の特徴をより深く理解することで、ワインの質は毎年良くなり、2012年に開始したビオディナミへの移行も2018年で終了し、ワインは益々エネルギッシュになりました。
そもそもニーダーキエヒェンは、モーゼルなどとは異なりワイン造りの伝統色が薄く、そのため過去10年間で多くの若い生産者が集まり、お互いが切磋琢磨できる文化が形成され始めているといいます。

この度ドイツのナチュラルワインインポーターのクライン・アバ・ワインさんとお取引きいただくことになりました。他にも美味しいドイツワインをこれからもご紹介していきますのでぜひお楽しみに!

きれいでエレガントな味わいのワインで、今後が楽しみな造り手です。ぜひお試しください!
.
◯ヴァイスブルグンダー 2020 [白] (ヴァイスブルグンダー)


.
◯R シャルドネ・プア 2020 [白] (シャルドネ)


.
◯リースリング・ゴットザッカー 2019 [白] (リースリング)


.
◯ネロ・ピノ・ノワール 2020 [赤] (ピノノワール)


.
◯ブラウフレンキッシュ 2020 [赤] (ブラウフレンキッシュ)


.

Posted by 坂田 智広