ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Milana

2021.11.24 Wednesday

.
【ワインガイド更新!】
イタリア ラツィオよりミラーナの紹介です!
ミラーナは、オレヴァーノ・ロマーノの南方、昔から小さなぶどう畑が広がるコッレ・カニーノで、ジャンカルロ・ミラーナが営む小さな蔵元です。1962年、ジャンカルロの叔父、ジョアッキーノがワイン造りを始めた当初、ローマ向けのバルクワインの生産を行っていましたが、2009年、ジョアッキーノが営むそれぞれの畑の可能性(樹齢、勾配、日照、海抜高度)を見出し、自らぶどう栽培・ワイン造りを始めました。

サステイナブルなブドウ栽培を重要視するジャンカルロは、わずか1.92haの小さな畑で有機農法を採用、畑では銅剤および硫黄剤のみを使用することとしました。テロワールの最大限の表現を目指し、醸造もぶどう栽培と同じ哲学に基づき行われる。酵母添加は行わず、発酵・熟成にはステンレスタンクを使用、SO2添加も行いません。(ヴィンテージによっては微量を使用)。

数字からなるワイン名は、ミラーナ家の重要な出来事の日付に基づいています。

ブドウの良さを表現し、旨味たっぷりなミラーナのワインをぜひお試し下さい!
.

.

.

Posted by 坂田 智広