ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Yann Durieux

2021.10.15 Friday

【ワインガイド更新!】

フランス ブルゴーニュからヤン・ドゥリューの新着です。

ヤン・ドゥリューは、オート コート ド ニュイのエリアでニュイ サン ジョルジュとアロース コルトンの間に位置するヴィレ=ラ=フェイ村を中心にワイン造りを行なっています。2010年がデビューとなるヴィンテージで、3haほどの広さの畑から革命的なワインを生み出しています。
ブルゴーニュでも比較的注目されていない土地の中から、可能性を秘めたテロワールを発掘し、その土地で素晴らしいワインを生み出すことに情熱を注いでいます。
.
【ヤン本人によるヴィンテージ解説】
●2016年
とても悲しいヴィンテージ。霜、雹、湿度これらの影響によりミルデューが発生し、収穫量は考えられないほど少量でしたが、収穫された残りの葡萄のクオリティが想像以上に高く、ワインが素晴らしいバランスに仕上がった年でもあります。最も豪華でグラマラスな品質を得られたヴィンテージのひとつ。
.
●2017年
とてもフレッシュな果実とスルスル飲める質感で飲みやすい良いヴィンテージ。1年を通じて良好な天候にも恵まれ、良い意味で畑に手を掛け過ぎなくて良かった。熟度はそれほど高くはありませんが、果実、酸のバランスが取れたワインで、今飲むのであればこのヴィンテージのバランスはかなりいい驚きを与えてくれると思います。
.
それぞれ少量の入荷ですが、ぜひお楽しみください!
.
◯レ・ポン・ルージュ 2016 [赤] (ピノノワール)


.
◯レ・プルミエ・ポン・ルージュ 2017 [赤] (ピノノワール)


.
◯ベーテー 2017 [赤] (ピノ ノワール)


.
◯ラヴ&ピフ・マグナム 2017 (1500ml) [白] (アリゴテ)


.

Posted by 坂田 智広