ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Domaine Stephane Cyran

2021.10.07 Thursday

フランス モーゼルから新しい生産者のドメーヌ・ステファン・シランの新着です!
ステファンはモーゼル地方で観光、歴史、遺産関連の機関でキャリアを積んだ後、トゥロワに移り住み2016年から樹齢10~25年のピノノワールとガメイを1ha植えてワイン造りをスタートしました。
ブドウの木はシャンパーニュ方式(狭くて低い)で植えられており、急な斜面ら傾斜があるため全て手作業で行なっています。
彼のこだわりは、「ブドウ畑でもセラーでも出来るだけニュートラルで透明であること」「そして何よりも、私に似ていること!」だそうです。
全て亜硫酸無添加の生き生きとしたピュアな味わいのワインです。ロゼ発泡の2キュヴェは良く冷やさないとかなり吹きますので、ステファンおすすめの以下の方法をお試しください。
※澱が底に落ちるように2日間ボトルを立てて置く。(セラーもしくは冷蔵庫に入れる)
その後ボトルを立てたまま、冷凍庫で1~2時間保管。(開始時の温度によります)
立てたまま(もしくは軽く傾けて)ボトルを開け、ボトルの底に澱を残し、 泡を落ち着かせながら注ぐ。
.
○サブリスティ 2020 [ロゼ発泡] (ガメイ)


.
○サクルブルー 2020 [ロゼ発泡] (ピノノワール)

.

○ア・ロリジン 2020 [赤] (ピノノワール70%、ガメイ30%)

Posted by 坂田 智広